飛ばねぇ馬はただの馬。

Life is too short for bad code.

Cotteaで自分に合ったコーヒーを探してみた

これはなに

www.cottea.jp

Cotteaというサービスで自分に合ったコーヒーを探してみたのでまとめる。

Cotteaとは

コーヒーの豆を、産地や品種、豆の焙煎具合ではなく好みの風味や食べ物とのマッチングで紹介してくれるサービスである。

無料お試しを注文をしてみた

自分に合った豆をおすすめしてくれる

Webでいくつかの質問に答えていくと、自分に合ったブレンド豆をおすすめしてくれる。
コーヒーを飲む頻度やブラック/ラテなどの飲み方の好み、苦みの強いもの/ナッツのような香りがするものなどの風味の好みを聞いてくれるので自分に合ったコーヒー豆がきっと見つかる。

届いたのはこの3種類

☕️A-4

www.cottea.jp

溶かしたバターやオイルのようなとろりとした質感をベースに強いピーナッツの香りが特徴です。 飲み終わった後の程よい酸味はレーズンやナツメのような味です。苦くない香ばしいコーヒーを求める方におすすめです。 フードペアリング : バゲットとの相性が最高です。

☕️B-2

www.cottea.jp

一口飲むと炭火で焼いたアーモンドやピーナッツが思い浮かびます。 飲み終わった後に口の中に残る苦味はもう一口飲みい気分にさせます。 香ばしいコクのあるコーヒーを求める方におすすめです。 フードペアリング : ピーナッツ、アーモンド、くるみなどのナッツ製品とよく合います。

☕️D-2

www.cottea.jp

さっぱりした質感で口の中にヘーゼルナッツの香りが広がります。 酸味は巨峰を思わせる甘酸っぱい味でダークチョコレートのような程よい苦味があります。 バランスの取れた酸味と苦味を楽しみたい方におすすめです。 フードペアリング : 卵サンドウィッチとよく合います。

B-2を飲んでみた

豆をミルに移したときからナッツを思わせる香りがふんわりと薫っていい気分にさせてくれる。
コーヒーの口あたりはやわらかく、ピーナッツのような香りのあとにふんわりとした苦みがスッと抜ける。
自分では中煎りくらいの豆が好きだろうと思い込んでいたのだが、この風味と香りを体験して深煎りの香ばしさが好きかもしれないと思わせてくれた。

D-2を飲んでみた

こちらも豆の状態ではナッツのような香りがふんわり薫ってくる。
抽出中は(説明にもあるダークチョコレートのような)ほろ苦い香りがし、一口含んでみるとすっきりとした酸味を楽しむことができた。
自分にとっては少し酸味が強すぎるかもしれないと感じた。

A-4を飲んでみた

豆の状態ではピーナッツの香りが強く、口に含んでもナッツのような香りが楽しめた。
苦すぎないナッツのような香りと後味のすっきりした酸味がほどよい。
自分にとっては少し苦みが強すぎるかもしれないと感じたが、たまに飲みたくなる味わいだった。

まとめ

今回はCottea.jpで自分に合ったコーヒー豆を探してみた。
おすすめいただいた3つの中ではB-2が一番好きな風味だと感じ、深煎りのナッツのような風味の豆が好みであることがわかった。
今後も自分好みのいろいろな豆でコーヒーを楽しんでいくための参考にしたい。