飛ばねぇ馬はただの馬。

Life is too short for bad code.

正しく知って便利に使おう。Kyashの話 ~第1弾 Kyashってなに? ~

これはなに

紙幣や硬貨といった現金を使わずに決済を行うキャッシュレス決済。
○○Payをはじめとした様々なサービスが展開され、コロナ禍で「現金に触れたくないから」というきっかけから使いはじめる方も増えているようです。
そんなキャッシュレス決済の中からKyashというサービスを解説していきます。
今回は第1弾ということで、Kyashとはどんなサービスなのか解決します。

おことわり

この記事の情報は2020年8月現在のものであり、今後サービス内容が変更される場合があります。最新の情報は株式会社Kyashホームページをご覧ください。

Kyashとは?

apps.apple.com

play.google.com

KyashはVisaブランドで発行されるプリペイドカードです。
プリペイドカードですので残高のチャージをしてから利用することができるのですが、チャージ元としてクレジットカード、セブン銀行ATMからの入金、コンビニ店頭からの入金、Pay-easyを利用した銀行からの入金などを選ぶことができます。
支払いはクレジットカードと同じように、Visa加盟店で利用することができ、決済と同時に専用アプリからプッシュ通知を受け取ることができます。

Kyashを使うメリットとは?

リアルタイムに履歴や利用状況を見ることができる

f:id:pranc1ngpegasus:20210827153133p:plain

Kyashのカードはアプリと連動しており、カードで支払った履歴やカードの残高などを確認することができます。アプリに表示されている情報はリアルタイムな情報で、これまで利用してきた加盟店および金額や、Kyashを使っている人同士の送金額などを確認することができます。

その場でカード決済をストップできる

f:id:pranc1ngpegasus:20210827153149p:plain

Kyashアプリ上の「カードロック」ボタンをタップすると、Kyashカードで行われる決済をその場でストップすることができます。もちろんその場でロックを解除することもできるので、「使うときだけロック解除、普段はカードロック」をすることで不正対策をすることができます。

使いすぎを防止することができる

Kyashカードはプリペイドカードなので、チャージした金額分だけが利用できます。これにより使いすぎに気づくことがで、利用履歴などと合わせて「どこで使いすぎたのか」を分析することができます。
筆者は家族の1ヶ月の食費をKyashにチャージして使っており、外食が多かったときには「今月は外食が多かったから月末は節約しよう」など家族と話して使いすぎを防止しています。

Kyashから最大1%のポイントバックを受けられる

Kyashカードは支払い金額の0.5~1%(カード種別による)をポイントとして付与してくれます。これによりクレジットカードのポイント0.5~1% + Kyashのポイント0.5~1%の最大2%のポイントバックを受けることができます。
筆者はポイントがある程度貯まったらおやつ代として使っています。

まとめ

Kyashはアプリと連携するVisaプリペイドカードです。
アプリを通じてその場で通知を受けとったり、カードのロックをかけたりすことができるため非常に便利です。
ぜひ、みなさんも使ってみてはいかがでしょうか?n