飛ばねぇ馬はただの馬。

Life is too short for bad code.

2020-01-01から1年間の記事一覧

正しく知って便利に使おう。Kyashの話 ~第2弾 どんな仕組みなの? ~

これはなに 紙幣や硬貨といった現金を使わずに決済を行うキャッシュレス決済。 ○○Payをはじめとした様々なサービスが展開され、コロナ禍で「現金に触れたくないから」というきっかけから使いはじめる方も増えているようです。 そんなキャッシュレス決済の中…

正しく知って便利に使おう。Kyashの話 ~第1弾 Kyashってなに? ~

これはなに 紙幣や硬貨といった現金を使わずに決済を行うキャッシュレス決済。 ○○Payをはじめとした様々なサービスが展開され、コロナ禍で「現金に触れたくないから」というきっかけから使いはじめる方も増えているようです。 そんなキャッシュレス決済の中…

TinyGoを触ってみよう!

TinyGoって? Go compiler for small places. Microcontrollers, WebAssembly, and command-line tools. Based on LLVM. LLVMをベースとしたマイコン、WebAssembly、CLI向けのGoコンパイラ。 TinyGoの長所・短所 いいところ Goの最適化とLLVMの最適化の両方を…

Cotteaで自分に合ったコーヒーを探してみた

これはなに www.cottea.jp Cotteaというサービスで自分に合ったコーヒーを探してみたのでまとめる。 Cotteaとは コーヒーの豆を、産地や品種、豆の焙煎具合ではなく好みの風味や食べ物とのマッチングで紹介してくれるサービスである。

私的キャッシュレス生活まとめ

これはなに 個人的に使っている金融サービスを図に書き起こしてみたくなったのでまとめた。 どんな金融サービスを使っているの?

わたしの「カメラのたのしみ方」

私がカメラを本格的にはじめるきっかけとなったのは、とあるアイドルの存在だった。 最近のアイドルグループは販売促進のためか、写真撮影を許可していることがある。運営にとってみればファンが撮影した写真を拡散してもらうことでグループの知名度を上げる…

シェアサイクルLUUPに乗ってみた

LUUPって? luup.sc 電動キックボードのシェアリングサービスです。詳細は上記リンクへ。

ruboty-githubプラグインをつくっている話

これはなに ruboty-githubというRubotyプラグインを作っているのでご紹介。 ※ r7kamura/ruboty-githubをForkしたもの。 Rubotyとは Ruby + Bot = Ruboty. Rubotyとは、Ruby製のbotフレームワークです。 SlackやChatWorkでの会話、redisやGoogle Spreaadsheet…

リモートミーティングに参加する前に読むポスト

これはなに 社内外を問わず、リモートでミーティングをする機会が増えていることと思います。 これからリモートミーティングに挑むぞ! という前に読んでおきたい心構えやマナーについてご紹介します。 心構え編 どんどん発言しよう! リモートミーティングで…